人間の悪魔化を目指す育成もの。
魔界を統べる魔王の通過儀礼「悪魔召喚の儀」で何故か普通の人間が召喚されてしまったので、次期魔王候補の筆頭である王子の威厳を守るため、召還した人間をチャームして魔力を注ぎ込み悪魔化させてお茶を濁そう……というプロローグの育成SLG。
悪魔化の手段であるチャームは言うまでもなくHENTAIすることである。
30日の期限付きだが難易度は低い
目的は30日の期限内に召喚された人間である「サキ」の悪魔化を行うこと。
1日は朝・昼・夜の時間帯で3分割され、時間帯ごとにコマンド選択をして数値を上げていく育成モノの古典。
設定されているパラメータは、行動制限の役割となる「体力」と、後に役に立つ掃除や洗濯などの「スキルレベル」、あとは「好感度」くらいしかない簡易なもの。
よほどの無茶でもしない限り管理するべき体力は回復薬を買えば形骸化するので、一度コツさえつかんでしまえば楽に数値は上がっていき、後半は惰性でコマンドを選ぶようになってしまうお手軽難易度なのでゲーム慣れしていなくても安心。
魔力を注ぎ込む寝室のチャームはパラ上げやフラグには直結せず、コマンド選択よりも奉仕ポイントが多く得られ育成に役立つアイテムを購入できるお助け要素になっている。ポイントで回復薬を買えばスケベの無限ループが可能になるぞ。
チャームは画面全体に表示されるサキの一枚絵(全4種)の各部をおさわりして感度を上げていく既存のもの。チャーム以外の寝室もイベントやアイテムの購入などでいくつか用意されているが、そちらにはおさわりの要素はない。
悪魔化の設定は死んでいる
悪魔化はヒロインのサキをチャームして魔力を注ぎ込むことになるので最初から完落ちしている状態で行われるが、そもそもチャームするまでもなく召喚や悪魔化を半ば受け入れているようなキャラなので、分からせる調教とか次第に絆されるとかの展開はほとんど見られない。おさわりが育成と大して紐づけされていないので、育てれば育てるほどサキのタガが外れていく過程や魔界の一員になっていく心身の変化など、育成の段階が結実した見返りが期待できず次第に作業になってしまう。
育成ものは育てた努力が何かしらの変化につながることで期待がうまれ夢中になれるわけで、「ツンがデレになる」とか「より遠くに飛ぶ打球」など、育成が実を結ぶ過程が最初からチャームで好感度MAXにすることですっ飛ばされてしまっている。
育成が進み好感度や忠誠度によりチャームの状態と素の状態の落差が次第にこなれていく過程がそれに相当するが、サキは素の状態でも大して現状を拒絶していないのでテキストが少し変化したところで特徴や見返りとしては味気ない。
結果として一度効率的なやりかたを理解できてしまえばポイント用の作業として結構際立ってしまう。1周が短いから気になるほどではないが飽きは早い。
掛け合いとか雰囲気を楽しむもの
チャームするので落とす過程は描かれないしサキの掘り下げなんかもほとんどないので、やっていることは魔王と使い魔が悪魔化の設定でイチャついているだけ。
雰囲気も見た目がドスケベだからと召喚された単なる人間のサキを見て歓喜するガヤたちなどバカゲー寄りで安定している。
そもそもサキの悪魔化はガヤに人間とバレているうえに受け入れられているのだから別にやらなくてもよくね……など、色々ツッコみたくなるところも多かったりするが、1周1~2時間程度のボリュームでもそういった雰囲気はよく描けているので、絵を含めて刺さるところがあれば十二分に楽しめると思う。メインは調教や育成でなくキャラの掛け合いや雰囲気です。
難点は回想すらないこと。必要に応じてセーブを残すしかない。
・クリアまで1~2時間ほど
・テキストスキップあり
・BGSのみ声あり
・回想なし
簡単攻略
・料理スキルを6くらいまで上げて最大体力を上げる
・稼いだポイントで媚薬やバイタルアップ+、フィニッシュブロウなどを購入して使用すると、チャーム1回で回復薬以上のポイントが大量に稼げるようになる
・あとはプレゼントや簡単掃除術などの消耗品を買って数値を底上げしていく
トゥルーEDに必要なもの
・残り10日の勇者登場までに夜に出かけまくって魔法陣云々のイベントを進める
・勇者登場のあとプリムの店に行って事情を聞く
・サキの好感度を上げて回想での過去話と王子の母云々のイベントを見る
・好感度>忠誠度
特殊寝室
・洗濯を3にすると店でメイド服が販売される
・洗濯を6にすると店でナース服が販売される
・洗濯を10にすると店で水着が販売される
・好感度を50まで上げて2~3日サキを放っておくと……
・好感度を70まで上げてサキの立ち絵をクリックしまくると……
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