【同人RPG】『霊獣バスター夢の娘』こだわっているのだろう特徴のどれもが魅力的には映らないRPG

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夢世界なので何してもセーフです。

少女シロは“他人の夢の世界に干渉できる”という特殊能力を持つが、それを欲する者に命を狙われ手傷を負ったため、救助を求める相手として主人公に白羽の矢を立て夢に現れた。
シロは放っておくと死んでしてしまうので主人公の精気で復活させろという取って付けたような設定や、発情した敵からHENTAIされてしまうお馴染み要素の取り巻く世界からシロを救うべく、夢の世界を通じて導いてあげよう。
特徴はアニメ演出など。

手間の多いRPG

ごく平凡なコマンド選択RPGなのに凝りたいのであろう要素がことごとく面倒くさい
ダンジョンはボス前の障害物を爆破するキーアイテムを集めてから奥のボスを倒すことになるが、そのアイテム収集のため「コピー」コマンドを選ぶだけの戦闘を繰り返さねばならないという手間を要す。アイテム拾ってフィールドで爆発演出ではいけないのか
ボスに関しても一定以上HPを減らすと障害物爆破アイテムと同様に「コピー」できるようになり、そのボスの能力を自分のものにしてフィールドでの火をつけたり透明になるなどパズルを解く能力が使えるようになる。倒したら手に入るではいけないのか
コピーの演出もいちいち長くてスキップができないこともイライラを誘う悪循環に。

イライラを解消させてくれるひとつであるはずのHENTAIも逆にイライラを煽る
寝室要素は大きく分けて拠点でのシロとの行為雑魚からの拘束ボスの負けイベントに分けられるが、回想数こそ多いがテキストすらない3クリックで発射するパターンアニメがほとんどでつまらない。雑魚からの拘束はコピーの演出と同様にスキップできないこともありむしろ邪魔になっていく。
夢世界でのみシロと繋がることができるという設定上、ほかの3人の仲間とは干渉できず、ただでさえ会話が少なくキャラ描写も薄いのに何もできないではほとんど空気だし、シロから主人公のことが伝えられることもないため相手にとってコチラは空気ですらない。
接触できず会話もないキャラが拘束で穢されたところで欲求は煽られない。

戦闘そのものも手間ばかり
状態異常の強すぎる効果、回復薬の所持制限、適切な手順を踏めばボスを無防備にできるなど、コマンド選択をやらせることで戦略を持たせたいと思ったのだろうが、そのどれもが余計な手間を生む戦闘・スキップできない演出・荒唐無稽なシナリオなどによって評価を落とす要素にしかなっていない。
雑魚戦なんてスキップないしボタン押しっぱで終わるくらいでいいと思っているので苦行でしかなかった。

まとめ: おすすめしない
キャラは描写不足で魅力を描けていないし、そのキャラの出演する寝室はスキップすらできず邪魔になっていき、後半は敵が強すぎるのでコピペダンジョンでの経験値と素材稼ぎを要求されるなど、テンポも悪けりゃバランスも悪くて悪印象が悪循環してしまう。自分の環境でのことだけなのかもしれないが5回はフリーズして進行不能になったのも拍車をかけた。
テキストすらないスキップ不可のパターンアニメ、手間の多い戦闘、不要な演出など、凝っているのだろうがそのどれもが魅力的には映らなかった。 遊ぶにしてもよっぽどこだわりでもない限り難易度は一番低いのを選ぶことを推奨します。

ScreenShot

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